松山千春さんSTVテレビ「マハトマパンチ」に出演!


北海道出身の俳優・伊吹吾郎(69)がMCを務める札幌テレビのバラエティー番組「マハトマパンチ」(毎週日曜午前9時55分~、北海道ローカル)で新企画がスタートすることが分かった。
 企画タイトルは「伊吹吾郎の北海道みらいへ」。伊吹が故郷を盛り上げるべく、北海道出身もしくは北海道にゆかりのある著名人をゲストに迎えて対談する。
 第1回のゲストは足寄町出身の歌手・松山千春(59)。先ごろ、札幌市内を一望できる藻岩山展望台レストランで収録が行われた。
 2人は初対面だが、69歳になったばかりの伊吹が「いや~、本当にお会いしたかったんですよ~」と今年還暦を迎える松山に笑いかけるなど、和やかなムードで対談はスタート。時代劇好きの松山に、伊吹がかつての名優のエピソードを披露する場面もあった。
 話が故郷・北海道について及ぶと、対談は白熱。北海道の今の状況をどう見ているか、未来の北海道のために何が必要か、北海道への提言…といったテーマで積極的に意見を交換した。
 また、「これからやっていきたいことは?」という問いに松山が「もっと、北海道を歌いたい」と即答すると、伊吹は感激。すっかり意気投合した2人は、最後にがっちりと握手をかわした。
 この対談の模様は、1月25日と2月1日の2回にわたって放送する予定。2回目以降のゲストは未定。
(2015年1月15日 日テレNEWS24 より)

■  [PR]
# by hokkaido-h | 2015-01-20 18:00 | 松山千春

松山千春コンサート・ツアー2015春「伝えなけりゃ」


・2015/04/03(金) 川口総合文化センターリリア メインホール
・2015/04/08(水) 神奈川県立県民ホール
・2015/04/10(金) 茨城県立県民文化センター
・2015/04/12(日) 佐野市文化会館
・2015/04/17(金) 富士市文化会館ロゼシアター 大ホール
・2015/04/19(日) 長良川国際会議場
・2015/04/23(木) 帯広市民文化ホール
・2015/04/25(土) 釧路市民文化会館
・2015/04/28(火) 仙台サンプラザホール
・2015/04/30(木) 郡山市民文化センター
・2015/05/03(日) 今治市公会堂
・2015/05/05(火) アルファあなぶきホール 大ホール
・2015/05/16(土) 愛知県芸術劇場
・2015/05/17(日) 愛知県芸術劇場
・2015/05/21(木) 新潟県民会館
・2015/05/23(土) 南魚沼市民会館
・2015/05/27(水) 東京国際フォーラム ホールA
・2015/05/28(木) 東京国際フォーラム ホールA
・2015/06/06(土) 米子コンベンションセンター
・2015/06/08(月) 広島文化学園HBGホール
・2015/06/12(金) 鈴鹿市民会館
・2015/06/14(日) 加古川市民会館
・2015/06/18(木) 大阪国際会議場グランキューブ大阪メインホール
・2015/06/19(金) 大阪国際会議場グランキューブ大阪メインホール
・2015/06/24(水) 福岡サンパレスホテル&ホール
・2015/06/26(金) 長崎ブリックホール
・2015/06/28(日) 都城市総合文化ホール
・2015/07/02(木) 二トリ文化ホール
・2015/07/03(金) 二トリ文化ホール
※開演は平日18:30、土・日・祝日は17:30。
※5/16(土)愛知県芸術劇場は、土曜開催だが開演18:30。
※チケット代金は1枚¥8,100(税込)。

■  [PR]
# by hokkaido-h | 2015-01-20 17:35 | 松山千春

松山千春コンサート・ツアー2014「あの日の僕等」


松山千春コンサート・ツアー2014「あの日の僕等」
•2014/10/09(木) 厚木市文化会館 大ホール(神奈川県)
•2014/10/15(水) 神戸国際会館 こくさいホール(兵庫県)
•2014/10/17(金) 和歌山県民文化会館 大ホール(和歌山県)
•2014/10/24(金) 倉敷市民会館(岡山県)
•2014/10/26(日) 広島文化学園HBGホール(広島県)
•2014/11/04(火) 松山市民会館 大ホール(愛媛県)
•2014/11/06(木) 高知県立県民文化ホール オレンジ(高知県)
•2014/11/10(月) 大阪国際会議場グランキューブ大阪 メインホール(大阪府)
•2014/11/11(火) 大阪国際会議場グランキューブ大阪 メインホール(大阪府)
•2014/11/17(月) 東京国際フォーラム ホールA(東京都)
•2014/11/18(火) 東京国際フォーラム ホールA(東京都)
•2014/11/22(土) 高周波文化ホール(射水市新湊中央文化会館)(富山県)
•2014/11/24(月) 福井フェニックスプラザ(福井県)
•2014/11/29(土) 磐田市民文化会館(静岡県)
•2014/12/01(月) 鎌倉芸術館(神奈川県)
•2014/12/04(木) 名古屋国際会議場センチュリーホール(愛知県)
•2014/12/05(金) 名古屋国際会議場センチュリーホール(愛知県)
•2014/12/11(木) 市民会館崇城大学ホール(熊本市民会館)(熊本県)
•2014/12/13(土) 鹿児島市民文化ホール 第一(鹿児島県)
•2014/12/15(月) 福岡サンパレスホテル&ホール(福岡県)
•2014/12/19(金) 仙台サンプラザホール(宮城県)
•2014/12/21(日) 湯沢文化会館(秋田県)
•2014/12/24(水) 二トリ文化ホール(北海道)
•2014/12/25(木) 二トリ文化ホール(北海道)


千春を見守る会で、12月のニトリ文化ホールのチケット確保できて一安心です。



■  [PR]
# by hokkaido-h | 2014-09-03 14:13 | 松山千春

松山千春 in 2014年・札幌すすきの祭 


1977年8月8日に、北海道厚生年金会館でデビューコンサートを開いた千春さんが、なんと、
2014年8月8日に、すすきの祭で「すすきの応援ミニライブ」に登場!
そこですすきの観光協会様に、どうやったらミニライブを見ることができるのか聞いてみたところ、

「ラフィラ(すすきの交差点前にあるデパート)前にステージを設置し、観覧は無料となっております。8月8日20時頃のスタートになりますので、ご自由にご観覧ください」だってさ!!

嬉しすぎて、嬉しすぎて、千春さん、すすきの観光協会さん、ありがとうー。万歳\(^o^)/。


(追記)
8月8日(金)、ミニライブ行ってきました。20時スタート。20時25分終了。
歌った曲は、大空と大地の中で、長い夜、恋、生きているの4曲でした。
4曲ともカラオケで、フルコーラス歌われました。
トレーラーの荷台がステージだったんですが(笑)それも「すすきの」っぽくてグー!
とにかく、ものすごい人が集まってきてました。すすきの交差点がある南4条から、1丁区画ある南5条までのメインストリートは、一目千春さんを見ようという方々であふれかえっていました。
そういえば、ステージ上にいつもの譜面台はあったのですが、1輪のバラがなかったことが寂しかったな・・・。まあ、お祭りですから。お祭り!!!
千春曰く、「最近は警察が厳しくなって、すすきのに、昔のようないかがわしさがなくなった。繁華街は多少のいかがわしさが、必要だと思いますよ」。
千春曰く、「若いころは随分とすすきのにお世話になった。たくさんの女ともつきあってきた。今日はそんな昔付き合っていた女も、見にきてくれているかもしれない。そんなやつらにやっぱりこの歌を歌わなきゃならないだろうな・・・」(このコメントの後「恋」が歌われました)。
千春曰く、「みなさんは生まれてきた時から、人生の片道切符をもって生まれてきた。この先どんなことがあっても自分の人生の片道切符は、絶対に手放さないでください」
オーラス「生きている」の前には、15秒ほど、千春さんの叫び「どぉーーーーーーも」が
響き渡りました。千春さん元気でしたよ!



■  [PR]
# by hokkaido-h | 2014-07-28 19:18 | 松山千春

旧北海道厚生年金会館 解体へ。

札幌市は、「さっぽろ芸術文化の館」(旧北海道厚生年金会館)=中央区北1西12=の営業を2018年度をめどに終了し、建物を解体することを決めた。老朽化が激しいためで、「ニトリ文化ホール」として使われている多目的ホールは、18年度に開業予定の市民交流複合施設(北1西1)に機能を移転する。芸術文化の館は地上8階、地下1階。専用ホールでは道内最大規模となる座席数2300席の多目的ホールと、客室120室の「ホテルさっぽろ芸文館」からなる。旧社会保険庁が1971年、北海道厚生年金会館として開設。社会保険庁改革の一環で、存続が危ぶまれたため、市が09年に土地・建物を取得した。現在は札幌商工会議所が借り受け、管理・運営している。<北海道新聞3月7日朝刊掲載>



■  [PR]
# by hokkaido-h | 2014-03-07 15:31 | 松山千春

松山千春コンサートツアー2013「生きている」


  ↑2013年9月22日付「北海道新聞」朝刊
■  [PR]
# by hokkaido-h | 2013-09-23 07:11 | 松山千春

松山千春コンサート・ツアー2013「夢破れて尚」



2013/04/11(木) サンシティ越谷市民ホール(埼玉県)

2013/04/16(火) 富山オーバード・ホール(富山県)

2013/04/18(木) 上越文化会館(新潟県)

2013/04/22(月) 帯広市民文化ホール(北海道)

2013/04/24(水) 旭川市民文化会館(北海道)

2013/04/26(金) 北見市民会館(北海道)

2013/05/02(木) 神戸国際会館こくさいホール(兵庫県)

2013/05/04(土) 鳴門市文化会館(徳島県)

2013/05/06(月) アルファあなぶきホール大ホール(香川県)

2013/05/13(月) 東京国際フォーラムホールA(東京都)

2013/05/14(火) 東京国際フォーラムホールA(東京都)

2013/05/21(火) 米子コンベンションセンター(鳥取県)

2013/05/23(木) 広島文化学園HBGホール(広島文化交流会館)(広島県)

2013/05/27(月) 大阪国際会議場グランキューブ大阪メインホール(大阪府)

2013/05/28(火) 大阪国際会議場グランキューブ大阪メインホール(大阪府)

2013/06/04(火) 名古屋国際会議場センチュリーホール(愛知県)

2013/06/05(水) 名古屋国際会議場センチュリーホール(愛知県)

2013/06/10(月) アルモニーサンク北九州ソレイユホール(福岡県)

2013/06/12(水) 福岡サンパレスホテル&ホール(福岡県)

2013/06/14(金) 鹿児島市民文化ホール第一(鹿児島県)

2013/06/18(火) 郡山市民文化センター(福島県)

2013/06/20(木) 仙台サンプラザホール(宮城県)

2013/06/25(火) ニトリ文化ホール(北海道)

2013/06/26(水) ニトリ文化ホール(北海道)

■  [PR]
# by hokkaido-h | 2013-02-10 15:07 | 松山千春

松山千春、パネル展第2弾in玉光堂4丁目店(札幌)!

デビュー35周年を記念して昨年8月、ふるさと十勝で行なわれた松山千春さんの野外ライブ「デビュー35周年記念 松山千春 Summer Live in 十勝」のパネル展が、玉光堂4丁目店で1月24日から始まりました(2/28まで)。1月25日に発売された千春さんのDVDを、パネル展開催中に購入すると、展示されたパネルが5名に当たるそうです。私もさっそく応募してきました!


追伸
今日1月25日は、36年前に千春さんが「旅立ち/初恋」でデビューした日です(1977年1月25日デビュー)。今日のSTVラジオはそれを祝ってか、色々な番組で千春さんの曲が流れているよ!
■  [PR]
# by hokkaido-h | 2013-01-25 14:51 | 松山千春

松山千春さん、2012年衆院選出馬の予定だった!?


昨年の衆院選で、所属国会議員が5人から2人に減った新党大地鈴木宗男代表は北海道新聞の取材に対し「野田前首相と毎月会談するなどして年内(2012年)解散はないと判断。2013年1月の解散となった場合は、1月に盟友の松山千春氏が北海道1区から出馬する手はずだった」と語った(北海道新聞2012年12月31日付朝刊)。

千春さん秋のツアー「ふわりふわり」のオーラス曲は、ツアー途中から「蒼き時代の果てに」へ変更されました。その歌には次のような歌詞が出てきます。
「誰も私の心の中は わかりはしない わかるはずない(中略)教えておくれ どうしたらいい 心と身体が かけ離れてく」
「誰も私の明日の事は わかりはしない わかるはずない(中略)教えておくれ どうしたらいい 心と身体が かけ離れてく」
オーラスにこの歌を持ってきた千春さん、いろんな思いが交錯していたんだろうな・・・。

今年は7月に参院選があります。毎年行なわれる千春さんの春のツアーは6月で終了。ということは7月の参院選に間に合っちゃうタイミングではあります。
今年も千春さんにドキドキさせられそうですが、まずは健康第一。心臓、糖尿、カキピーで折れてしまった歯。十分に休めるとこは休め、メンテナンスするところはばっちり治していきましょう。
春のツアー、楽しみに待っております!


■  [PR]
# by hokkaido-h | 2013-01-03 09:19 | 松山千春

松山千春コンサート・ツアー2012「ふわり ふわり」



2012/10/12(金) 江南市民文化会館大ホール(愛知県)

2012/10/16(火) 名古屋国際会議場センチュリーホール(愛知県)

2012/10/17(水) 名古屋国際会議場センチュリーホール(愛知県)

2012/10/23(火) 本多の森ホール(石川県金沢市)

2012/10/25(木) 新潟県民会館(新潟県)

2012/10/30(火) 広島市文化交流会館(広島県)

2012/11/01(木) 倉敷市民会館(岡山県)

2012/11/06(火) 泉の森ホール大ホール(大阪府泉佐野市)

2012/11/08(木) 滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール大ホール(滋賀県大津市)

2012/11/14(水) 福島県文化センター(福島県)

2012/11/16(金) 栃木県総合文化センターメインホール(栃木県)

2012/11/21(水) 大阪国際会議場グランキューブ大阪メインホール(大阪府)

2012/11/22(木) 大阪国際会議場グランキューブ大阪メインホール(大阪府)

2012/11/29(木) 東京国際フォーラムホールA(東京都)

2012/11/30(金) 東京国際フォーラムホールA(東京都)

2012/12/03(月) 松山市民会館大ホール(愛媛県)

2012/12/05(水) 高知県立県民文化ホールオレンジホール(高知県)

2012/12/10(月) 長崎ブリックホール(長崎県)

2012/12/12(水) 福岡サンパレスホテル&ホール(福岡県)

2012/12/14(金) iichikoグランシアタ(大分県)

2012/12/17(月) 仙台サンプラザホール(宮城県)

2012/12/19(水) 山形県県民会館(山形県)

2012/12/24(月) 二トリ文化ホール(北海道)

2012/12/25(火) 二トリ文化ホール(北海道)



■  [PR]
# by hokkaido-h | 2012-08-27 09:42 | 松山千春

松山千春デビュー35周年記念 玉光堂パネル展&旧譜セール開催中!

現在、札幌市の玉光堂で行なわれている「松山千春デビュー35周年記念 玉光堂パネル展&旧譜セール」に行ってきましたよ!千春さんの懐かしい写真が、たくさん展示してありました。千春さんへのメッセージを書き込むノートも1冊置かれていて、そのノートは見守る会を通じて千春さんに届けられるようです。でも展示されているパネル・・・、ホント、どれか1枚、欲しいっす!

<パネル展>
デビュー35周年を記念して、玉光堂四丁目店にて松山千春パネル展開催!それに合わせて、玉光堂全店にて、パネルが当たる旧譜セールを行います。
 【期間】2012/08/10(金)~09/07(金)
 【場所】玉光堂四丁目店(お問い合わせは下記参照下さい)
<旧譜セール>
 【期間】2012/08/10(金)~09/07(金)
 【対象店舗】玉光堂全店
 【対象商品】日本コロムビア㈱より発売されている松山千春の全商品
 【応募方法】
対象店舗にて日本コロムビアより発売されている松山千春の商品をお買上のお客様に、専用応募ハガキを差し上げます。必要事項をご記入の上、ご応募ください。抽選で玉光堂四丁目店で展示されていた松山千春のパネルをプレゼントいたします!!
※プレゼントは、展示されているパネルのみとなります。※パネルは展示された実物をプレゼントさせていただきますので、多少のキズ、凹みなどがある場合がございます。御了承下さい。※パネルの絵柄はお選びいただけません。※当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。
<玉光堂四丁目店>
 《住所》〒060-0061 北海道札幌市中央区南1条西4丁目
 《電話番号》011-231-5501
 《アクセス》地下鉄南北線大通駅ポールタウン出口徒歩1分(四丁目プラザ大通側向い)



■  [PR]
# by hokkaido-h | 2012-08-11 09:39 | 松山千春

松山千春さん、北海道文化放送(uhb)スーパーニュースに!

8月8日(水)17時54分からの北海道ローカルニュース、「uhbスーパーニュース」の番組欄に、『次期総選挙への出馬が取りざたされる松山千春さんが、記念ライブで放った注目発言』とあります。お時間がある方はみてみてくださいね。


↑ 8月4日に行われた、「松山千春デビュー35周年記念 Summer Live in 十勝」のステージで、千春さんの小・中学校時代の同級生で池田町在住の画家・由良真一さんから松山千春さんへ寄贈された肖像画。現在は道の駅・あしょろ銀河ホール21に展示されていますよ。
■  [PR]
# by hokkaido-h | 2012-08-08 15:34 | 松山千春

松山千春「サマーライブin十勝」、STVが密着取材を放送。


8月6日(月)、STVテレビ「どさんこワイド179」(毎週月~金 午後3時48分~7時放送)の番組表をみると、

<8月6日放送予定>
今週も五輪どさんこ選手総力取材▽円山動物園アイドル赤ちゃん▽松山千春ライブ密着▽ファイターズ戦チケット当たる▽親子でお絵かき夏休みSP▽星沢しょうが寒天のみつ豆

↑なんと「松山千春ライブ密着」の文字がありますよ!必見ですね。

そして8月9日(木)のどさんこワイド朝では、「松山千春ライブの舞台裏」も放送予定!
今週はSTVテレビから目が離せませんよ!


<8月9日放送より>
松山千春デビュー35周年野外ライブに密着
4日(土)に音更町・十勝エコロジーパークで行われたライブに密着取材しました。
全国から1万人のファンが集まりました。



■  [PR]
# by hokkaido-h | 2012-08-06 10:07 | 松山千春

松山千春 サマーライブ in 十勝。


2012年8月4日「松山千春サマーライブin十勝」に行ってきました。十勝の大地の中、終始楽しそうな千春さんを見ていて、こちらが楽しくなる野外ライブでした。
ライブの途中、ステージに千春さんのお母様が登場し(甥っ子さんも一緒に登場)、千春さんにバラの花束を渡した後、「これからもこの子を応援してやってください」との言葉・・・。正直、泣けました。千春さん、いい親孝行ができましたね。この場面を見届けられてだけでも、今日この場にこれて良かったと思いました!いくつになっても親は親、子は子なんですよね!
10月からは秋のツアーが始まることも千春さんから発表されました!
今回限りと言っていた野外でのライブも、続けてくれることを約束してくれました!
秋のツアーがある、また野外ライブをやってくれる・・・。これ以上千春さんになにを望むことがあるのでしょうか。千春さん、ありがとう!!
総選挙出馬についてはすっきりしない部分もあったけど、「ふるさとが、北海道が、日本が危ういなと思ったら戦いに出ます」、「どんなことがあっても歌はやめない。俺の道は俺が決め、俺が歩いていく」との言葉をのこしてくれました。35年間、歌で、ラジオで千春さんに励まされてきた私にとって、そんな千春さんの生き方を否定することなどできません。私にできることは、今後千春さんがどんな形になろうとも、健康でいて、一日でも長く千春さんを見守ること、です。
そして十勝の空の下で歌われた「大いなる愛よ夢よ」を聞き、この歌こそまさにフォークソングなんだと改めて思いました。千春さんが北海道への最大限の愛を込めて生まれたこの歌は、十勝の大地で歌われてこそ、です。
千春さん、最高のステージ、ありがとうございました!!!

↑サマーライブ入場者に配られたクッション。

↑足寄町民への先行予約のお知らせ
■  [PR]
# by hokkaido-h | 2012-08-05 08:57 | 松山千春

松山千春さんも大好きな足寄の味でしょうか!?

北海道のローカルテレビ局にHTB(北海道テレビ・テレ朝系)があり、看板番組に「イチオシ」というワイドショー番組があります。その番組の中に「世界にひとつだけの味」コーナーがあり、北海道179市町村の美味しいものベスト3を探し出しています。
その番組で過去に“足寄の美味しいもの”特集を2度行っていますので参考までにご紹介します。
2回とも高橋菓子店が1位に選ばれていますね!千春さんのサマーライブin十勝の行き帰りに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?なお記載されているお店の連絡先などの情報は、それぞれ各放送当時のものです。お立ち寄りの際は事前に電話などでご確認ください。

2012年6月26日(火)放送より
第1位■「高橋菓子店」
【住所】足寄町北2条1
【TEL】0156-25-2272
【営業時間】午前10時30分~午後7時
【定休日】日曜日
【駐車場】8台
▽小麦粉は十勝産をベースに配合。粉ミルクとマーガリンを加えてからじっくりと練り上げています。ふわふわでしっとり焼き上げたパンはほのかな甘味が特徴。しかも冷めても美味しいと評判の行列ができる人気店です。
「本食パン」(1本640円、半分330円)


第2位■「すし太郎」
【住所】足寄町南2条4
【TEL】0156-25-3190
【営業時間】午前11時~午後1時、午後4時~午後9時30分
【定休日】火曜日
【駐車場】30台
▽その日に仕入れたアワビやカキ、マツカワガレイなどを中心に厳選した15貫!新鮮なネタだけではなく、ひと手間加えたシメサバや玉子焼きも評判です。
「店主おまかせ」(15カン 3,000円)



第3位■「ウッディベル」
【住所】足寄町南2条1
【TEL】0156-25-6101
【営業時間】午前10時~午後7時
【定休日】月曜日
【駐車場】なし
▽十勝産のゴーダチーズやモッツアレラチーズ、地元のパン屋さんに特注したパン、そして味わい深い厚切りベーコンなど、店主が全道から集めたこだわりの食材がハンバーガーの味を支えています!迫力満点!のメニューです。
「十勝チーズベーコンエッグバーガー」
(アメリカンサイズ1,420円、ミディアムサイズ1,070円)


2007年10月25日(木)放送より
●第1位「高橋菓子店」
「甘納豆食パン(ハーフ)」(570円)
▽こんがり焼いた生地の中に、上質な十勝産金時豆で作った甘納豆がふんだんに入っています。
【住所】足寄町北1条1
【TEL】01562-5-2272
【営業時間】午前10時~午後8時
【定休日】日曜日
【駐車場】なし



●第2位「丸三真鍋」
「三笠そば」(800円)
▽自家製粉の新鮮なそばにふわふわの卵とじが乗った、老舗の伝統の味です。
【住所】足寄町南2条2
【TEL】01562-5-2644
【営業時間】午前11時~午後9時(日のみ午後8時まで)
【定休日】月曜日
【駐車場】10台


●第3位「大阪家食堂」
「ジンギスカン」(600円)
▽特製味噌ダレで味わう煮込みジンギスカン。白菜から出る水分であっさりと食べられます。
【住所】足寄町北2条4
【TEL】01562-5-2562
【営業時間】午前9時~午後9時
【定休日】不定休
【駐車場】20台

■  [PR]
# by hokkaido-h | 2012-07-29 18:22 | 松山千春

松山千春、「季節の中で」誕生秘話。



北海道新聞に掲載されている「私のなかの歴史」で脚本家の倉本聰さんが、松山千春さんの「季節の中で」の誕生について語っていました。その一部を抜粋します。

(東京から富良野に移住して)2年後の79年、STVで『1年』っていうドキュメントとドラマと結びつけた作品を作りました。釧路の別々の高校に通うまったく無関係の男女を一年半、ドキュメントで追いかけて、二人には四季の季節ごとに釧路から根室に行く列車に乗ってるのを撮らせてくれってだけお願いしたんです。
列車には別々の日に乗るんですが、男の子を撮っていると通路側を見る瞬間が必ずあるんですよ。そこに女の子の映像をくっつけると淡い恋の話になるんです。STVが連れてきた売り出し前の歌手が、映像を見て曲を付けたんです。これ、松山千春なんです。(ドラマの)テーマ曲の「季節の中で」は大ヒットするんです。
↑2012年7月21日付「北海道新聞」(夕刊)掲載「私のなかの歴史」脚本家倉本聰より抜粋
■  [PR]
# by hokkaido-h | 2012-07-26 11:01 | 松山千春

松山千春、STVテレビ「どさんこワイド朝」に緊急出演2日目。


<どさんこワイド朝出演二日目の千春さんが語ったことは・・・>
35周年だから、まず足寄でコンサートができないかを考えた。でも足寄だと泊まるやつも泊まりづらいので、十勝エコロジーパークでやるべ、となった。8月4日に歌う1曲目は自分の中でもう決めている。コンサート頭からはギター1本でいこうと思っている。
おかげさまでデビュー35周年。35年は長くも短くもあった。十勝エコロジーパークでは、全身全霊かけて燃え尽きたいんだよな・・・。是非みんなも遊びにきていただけたらなぁーと思います。
松山、燃え尽きますから!是非、楽しみにしていて下さい。


<追伸>
千春さんのコンサートが行われる8月4日頃の十勝は、ちょうど小麦の収穫で忙しい頃。十勝の農家では、なんとか千春さんのコンサート前に収穫を終わらせて、コンサートに駆けつけたいと思っている方々もたくさんいるという情報も番組で紹介されていました。
千春さんがもう決めていると言っていた8月4日の1曲目、みなさんは何だと思いますか?
わたしは「大空と大地の中で」のような気がしています。
■  [PR]
# by hokkaido-h | 2012-07-24 09:56 | 松山千春

松山千春、STVテレビ「どさんこワイド朝」に緊急出演。

2012年7月23日(月)、STVテレビ・どさんこワイド朝で、『デビュー35周年!松山千春 旅立ち、そして「今」』と題した、松山千春さんへのインタビューが放送されました(インタビュアーはSTVの明石アナ)。
収録は、千春さんの今につながるすべてが始まった場所であるSTVホールで一時間ほど行なわれたそうです。今日は前編が10分ほど放送され、明日(24日)後編が放送されます。今朝は私も偶然見ることができてとてもラッキーな1日の始まりでした!今日見逃した方は必ず明日は見ましょうね!
<今日放送で千春さんがしゃべったこと>
自分はフォークシンガーである。生活して、はじめて歌える歌を、これからも正直に歌っていく。俺は作詞作曲しているんじゃない。生活にもとづいて、シンガーソングライターとして歌えといわれたら誰にも負けない!(さだまさし、井上陽水、中島みゆき等を引き合いに出し)確かに奴らは詞も曲もうまいと思うよ。でもお前らの歌は作ったんだろう?俺の歌は「生まれてきた歌」だ。これが大きな違いなんだ。かつて井上陽水に「目が覚めて声が出ない恐怖におそわれたことはないか」と聞かれたが、「俺はのどで歌ってるんじゃなく『心』で歌ってるんだ!心さえ折れなきゃいくらでも歌える!」と言ってやった。でもホントは声が出なくなったらコワイけどね・・・(笑)。

「デビュー35周年記念 松山千春 Summer Live in 十勝」
8月4日(土) 17時開演
(問)011-614-9999(WESS)
音更町「とかちエコロジーパーク」 料金:8000円

<追伸>
2012年7月22日付「道新スポーツ」には、松山千春氏に近い関係者の話として、
「秋のコンサートツアーも決まっており、衆院選が予想されるこの時期はスケジュールが空かない。本人は北海道が大好きで、わざわざ東京で政治に関わることも考えにくい」とのコメントを掲載している。



■  [PR]
# by hokkaido-h | 2012-07-23 12:49 | 松山千春

松山千春ライブ「デビュー35周年記念 Summer Live in 十勝」。

ようやく千春さんの「Summer Live in 十勝」のチケットが届きました!十勝での野外ライブは1978年8月に足寄で開いて以来34年ぶり2度目。
コンサート当日は、千春さんが命を削って生み出し歌われる歌、北海道のそして千春さんが生まれ育った十勝の広い大地、青い空、白い雲、深い緑、優しい風に、この身を深くしずめたいと思います・・・。

↑コンサート会場となる、音更町のとかちエコロジーパーク・ピクニック広場


■  [PR]
# by hokkaido-h | 2012-07-21 10:14 | 松山千春

「鳩山由紀夫」元首相を「松山千春」が撃ち落とす日。

週刊新潮最新号(7月19日発売)の特集は、「鳩山由紀夫」元首相を「松山千春」が撃ち落とす日です。ご一読を。



■  [PR]
# by hokkaido-h | 2012-07-20 12:04 | 松山千春

松山千春、総選挙出馬へ!!!!!

松山千春さんの人生が、大きな節目を迎えるであろうことが「ムネオの日記」に書かれています。
来たるべき総選挙への出馬宣言です。ことがことだけに7月14日付、7月15日付「ムネオの日記」を転載させていただきます。私たち千春ファンも来たる日に備えて、心の準備をせねば!千春、ファイト!


(7月14日付ムネオの日記より)
13時から新党大地・鈴木宗男「第7回北海道セミナー」を開催。全道各地から1,800名もの人が参加して下さる。
 昨年9月17日のセミナーには、私は収監中で、私不在での開催であった。その時セミナー発起人代表の松山千春さんが、土下座をして皆様方に感謝の意を表したと、家内から手紙があり、私はただただ涙したものである。
 今日は、私の挨拶の冒頭に、昨年の分も合わせて今日出席して下さった皆様と、松山千春さんに、土下座をして私は心からのお礼と感謝を示させて戴いた。改めて、松山千春さんとご出席戴いた皆様にただただ、頭の下がる思いで一杯だ。
 昨日は、北海道議会議員、市町村議会議員による「ムネオ塾」を120名もの入会を頂き、発会することも出来た。新党大地の輪が全道にネットワークを広げている事を表している。
 そして、今日のセミナーである。松木けんこう衆議院議員、石川知裕衆議院議員、浅野貴博衆議院議員、平山誠参議院議員、横峯良郎参議院議員、5人の同志も駆けつけて頂き、花を添えてくれた。出席者も5人のそれぞれ持ち味の違った挨拶に、満足してくれた事だろう。
 何よりも、セミナーの発起人代表の松山千春さんが、来るべき選挙「自分が先頭に立って闘う。どこの選挙区かは決めていないが、鈴木宗男の代理は自分が果たす」と力強く宣言してくれた。何よりの大きなプレゼントを戴いた思いである。出席者も万来の拍手で答えてくれた。
 新党大地の命名者である松山千春さんの重い一言に、私も感激した。地域政党のファーストランナーである新党大地が、新しい政治の流れを作っていきたいと決意するものである。
 経済的にも厳しい環境の北海道で、心ある多くの人がいることに心から感謝しながら、「北海道から日本の政治を変えていく」「明日の日本をつくる北海道」としっかり訴えて参りたい。
 ご出席、ご協力賜わった、心ある皆様に心から心から感謝の気持ちでいっぱいだ。
 人間関係は、ありがたいものとつくづく感じた一日である。

(7月15日付ムネオの日記より)
昨夜はセミナーの熱気が残りなかなか寝付けなかった。何があっても「鈴木宗男」と思ってくれる、考えてくれる心ある皆さんに感謝の気持ちで一杯だった。
 その皆さんに大きな夢と希望を与えてくれたのが、松山千春さんである。松山千春さんの「男気」「情」は人間社会のお手本、見本と後援会、支援者はじめ、沢山の人が思っている。
 「心友」松山千春さんの存在は大きい。その松山さんが、昨日大きな決断の話をして下さった。今日、様々な会合で会う人ごとに「千春さんに期待しています」という声が相次いだ。
 嬉しい限りである。北の大地北海道で生まれた新党大地は、北海道から政治の流れを変えていく。
 11時から恒例のウォーク&トーク。札幌駅から大通公園まで、通行人の方々、信号待ちの人達に今の政治の状況を訴えながら、直接対話を行う。観光客も多く、全国から札幌に来ている人と話が出来た事も有難かった。
 泊原発(北海道)再稼働について尋ねると、反対が圧倒的で、倍の数字で原発廃止も同じくダブルスコアだった。脱原発の流れは北海道も同じである。
 新党大地・鈴木宗男は、原発に代わるエネルギーの1つとして、ガスを考える。ガスと言えばロシアである。北海道のそばにあるサハリンから、更にはシベリアからガスパイプラインを引いて代替えエネルギーにするのが現実的である。
 新党大地は、平成17年結党の時から、党の理念、綱領に、ロシアとの重要性を指摘してきた。その考え、読みは間違ってなかったと自負している。誰よりもロシアとかかわってきた者として、日本の将来の為にも、新党大地としての役割を果たして参りたい。


      ↓2012年7月15日付「北海道新聞」掲載記事



■  [PR]
# by hokkaido-h | 2012-07-16 08:01 | 松山千春

松山千春、STVラジオに飛び入り出演。


7月10日(火)、車を運転中にSTVラジオ(牧とのりおのスーパースクランブル)を聞いていたら、なんと千春さんが飛び入り出演!千春さんは8月4日の十勝でのイベントのことや、最近の政治情勢についてひとしきり語ったあと、司会者に「例の件(選挙出馬)はどうなんですか?」と問われると千春さんは、「政治はバッヂをつけていなくてもできる。われわれが生きていくこと自体が政治なんだ。ただし、どうしてもこのままじゃ世の中いけない、なんとかしなければならない、とまわりから押されるんだったら、自分はいつでも捨石になる覚悟はできています」といった主旨の話をされました。
千春さんの人生だから、私はいちファンとして見守るしかないんですが、うっーーん、困った。やっぱり出るのかな総選挙・・・。とりあえずは年内に解散総選挙が行われないことを祈るしかありません。
■  [PR]
# by hokkaido-h | 2012-07-12 14:53 | 松山千春

松山千春 サマーライブ in 十勝 発売開始!!


↑2012年5月18日付「北海道新聞」より。

追伸:いま札幌では、八重桜が満開をむかえていますよ!
■  [PR]
# by hokkaido-h | 2012-05-18 09:43 | 松山千春

松山千春 サマーライブ in 十勝 一般発売開始!


↑2012年4月21日(土)付「北海道新聞」朝刊より。
■  [PR]
# by hokkaido-h | 2012-04-22 15:19 | 松山千春

北海道ミシュラン、4月20日発売。

◇三つ星=「鮨 田なべ」「温味」「モリエール」(以上札幌市)。「ミシェル・ブラス トーヤ ジャポン」(洞爺湖町)。

◇二つ星=「あらし山 吉兆」(洞爺湖町)、「割烹 おかだ」「酒房 しんせん」「鮨菜 和喜智」「すし善 本店」「素」「花小路 さわ田」「姫沙羅」「眞」(以上札幌市)。
「握 群来膳」(小樽市)。「八寸」(帯広市)。「美国観光ハウス」(積丹町)。「冨茂登」(函館市)。

◇一つ星=「アウト オブ アフリカ」(洞爺湖町)、「味重 はなれ」「貴水」「コートドール」「茶寮 瀧乃家」「三徳六味」「鮨 一幸」「すし善 すすきの店」「鮨処 有馬」「すし処 ひょうたん」「鮨なか」「壽山」「手打ちそば こはし」「とらや」「まる鮨」「みえ田」「樹」「ミヤヴィ」「Yukio Sasaki」「ラ・トルテュ」「ラ・ブランシュール」「ル・ジャンティオム」「ル・バエレンタル」「ル・ミュゼ」(以上札幌市)。
「味道広路」(栗山町)。「アスペルジュ」(美瑛町)。「伊勢鮨」(小樽市)。「伊とう」(中標津町)。「ヴァン」「手打ちそば はるな家」(以上稚内市)。「うめ笹」(北見市)。「於久仁」(苫小牧市)。「かどわき」「串あげ 太郎」「鮨 みなと」「和三條 かた岡」(以上旭川市)。「Kamimura」(倶知安町)、「紀伸」「玉川庵」(以上釧路市)。「煌」「鮨処 美な味」「田ざわ」「ル・ヴァン」「若松」(以上函館市)。「三余庵」(音更町)。「四季酒菜 春花」(帯広市)。「鮨 おおね田」(森町)。「そば切り なかむら」(北広島市)。「伊達 翁」(伊達市)。「手打ちそば まん作」(上富良野町)。「日本酒道場 橋」(砂川市)。「マッカリーナ」(真狩村)。
■  [PR]
# by hokkaido-h | 2012-04-14 08:30 | 北海道

デビュー35周年記念コンサートツアー2012「松山千春の世界」in札幌。


     ↑2012年3月25日(日)付「北海道新聞」朝刊
■  [PR]
# by hokkaido-h | 2012-03-25 15:13 | 松山千春

松山千春、次期衆院選出馬へ意志固める!?

新党大地・真民主」の鈴木宗男代表(64)の盟友で、歌手の松山千春(56)が21日、次期衆院選で同党から出馬の意向を固めていることを明らかにした。国会内で開かれた勉強会で、年内にもといわれる衆院解散に触れ「自分も一緒になって、参加する用意はいつでもできている」と語った。選挙区は、地元の北海道を想定しているという。
 千春が、今の心境をハッキリと口にした。宗男氏と出席した「東京大地塾」の特別勉強会。終盤にマイクを持つと、「いつ解散があるか分かりません。自分も一緒になって参加する用意は、いつでもできておりますから。頑張らさせていただきます」と断言した。
 隣の宗男氏は「松山さんのお話、極めて、ありがたく…5年間、公民権停止で選挙に出られませんから。私に代わる人とすれば、松山さんしかいない」と語った。
 千春はこの後、本紙の取材に応じ、「解散があれば出馬ということか?」との質問に、落ち着いた様子でうなずいた。「宗男さんがこういう(公民権停止の)状況だからね」。選挙区は「まだ決めていない」ものの「もちろん、北海道。東京から出るつもりはない」と話した。
 1983年、宗男氏の初当選以来の盟友。同じ北海道・足寄町出身で、千春は「新党大地」の名付け親だ。集会や選挙応援にも登場し、何度も出馬の可能性も報じられた。宗男氏は受託収賄罪などで収監前の2010年、インタビューで、収監中に総選挙があった場合の出馬を千春に要請し、快諾を得たことを明かしていた。千春自身、出馬の可能性をにおわせる発言もあったが、この日の発言は明確だった。
 “宗男氏との絆”を確かめるような一日。千春は党のトレードカラーで、他の所属議員らと同じ緑のネクタイで登場し、国会内で、在職25年以上の議員に認められる肖像画や、党の控室の看板の掲示に立ち会った。
 スキンヘッドの千春は肖像画に「毛が多すぎる」とクレームをつけたが、背景には「新党大地 命名 松山千春」の文字。「肖像画に人名が入るのは初めてだそうです」という宗男氏は、千春を「ちぃ」と呼び、2人で歩んだ道を思い出しては涙ぐんだ。
 千春は「子どもの頃からアホの坂田みたいな顔してた」という目撃証言を暴露する一方、宗男氏が仮釈放中に肖像画を掲示したパワーを称賛。原子力政策や外交についても熱く語っていた。
 ◆松山 千春(まつやま・ちはる)1955年12月16日、北海道・足寄町生まれ。56歳。75年の「全国フォーク音楽祭」北海道大会への出場をきっかけに、77年「旅立ち」で歌手デビュー。翌年「季節の中で」がヒット。91年、映画「極道戦争・武闘派」で俳優デビュー。同作で日本アカデミー賞助演男優賞を受賞。97年「みにくいアヒルの子スペシャル」(フジテレビ系)でテレビドラマ初出演。代表曲に「長い夜」「恋」「君を忘れない」など。現在も北海道在住。血液型O。
 ◆「新党大地・真民主」 「新党大地」の代表を務めていた鈴木氏が、民主党を離党した議員らと合流し、今年1月に設立。TPPや消費税増税への反対を掲げている。現在、所属の国会議員は5人。北海道からは、衆院11区の石川知裕氏、12区の松木謙公氏(代表代行・幹事長)、比例区の浅野貴博氏が参加。参院はともに全国比例の平山誠氏、横峯良郎氏。(スポーツ報知サイトより転載)



■  [PR]
# by hokkaido-h | 2012-03-22 10:47 | 松山千春

平成の松山千春役は誰に決まったのかな?

超大物2世が“平成の千春”役つかむ――。
フォークシンガー・松山千春の生きざまを舞台化する「旅立ち -足寄より-」(文化通信社主催)の主演最終オーディションが3月3日、都内で行われ、三浦友和・百恵さん夫妻の長男・三浦祐太朗(27)が主人公・松山千春役に決まった。応募823人の中から選ばれ「率直にうれしいです」と晴れやか。「自信がないなんて言えない。持てる力を最大限発揮したい」と力を込めた。

松山のデビュー35周年に合わせ企画された舞台で、主演には松山役にふさわしいニューフェイスを全国から求めていた。最終オーディションには、書類審査、事前ライブ審査を通過した9人が進出。ギター弾き語りと演技力、自己PRで審査された。2世タレントが複数残り、また全国から強者が集うなか、三浦はバンド活動で培ったギターと歌を披露、初挑戦となった演技も見事にこなしてみせた。

23歳までという応募制限があったが、三浦は「どうしてもやりたい」と果敢に応募した。オーディションを受けたのはこれが初めて。松山に近づくため、慣れないツーフィンガー奏法を短期間に猛練習でマスターする一方で、「千春さんのものまねはしたくない。自分なりの千春さんを演じたい」と意気込み、その姿勢が審査員から高く評価された。

両親にも弟・三浦貴大にも応募は秘密にしていたという。「誰にも言っていません。(受賞)会見をテレビで見てびっくりするんじゃないでしょうか。あとで電話で伝えます。まずは『実は受けていました……』と言うことになりますね」とニッコリ。「おめでとうと言ってくれるんじゃんいでしょうか。公演もぜひ見に来ていただきたい」と話した。

舞台は、松山が1979年に当時23歳で書き下ろした自伝的小説「足寄より」を原作にした感動ストーリー。2006年にはドラマCD化、2008年には映画化されており、ドラマCDでは塚本高史が、映画では大東俊介が、それぞれ松山役を演じている。三浦のほか、2人が審査員特別賞に選ばれ、主人公以外の役で起用されるという。東京公演は、赤坂の草月ホールで7月30日~8月3日に予定されている。(映画.com×文化通信.comより)


■  [PR]
# by hokkaido-h | 2012-03-04 11:54 | 松山千春

2012年1月25日のSTVラジオは、松山千春特集!!



1月25日、松山千春デビュー35周年を記念して、
STVラジオでは、

朝の『オハヨー!ほっかいどう』から
『スーパーヒットチャートなまらん』までの全7番組にて
松山千春特集を実施します!!

『工藤じゅんきの十人十色』では、メッセージテーマを
「男と女の水曜日~松山千春」と題し募集!

『みのやと佳子のときめきワイド』では、「松山千春選手権」を実施!

さらには秘蔵音源が聞ける番組も!?
各番組が独自の企画で35周年に花を添えます

さらに!
「35周年記念オリジナルブランケット」のプレゼント企画や、
松山千春本人からの各番組へのメッセージも放送します!

また、この日には
松山千春ベストアルバム
デビューからこれまでに発表された楽曲の中から本人がセレクトした
「35th Anniversary 松山千春の世界 Chiharu Matsuyama Selection」が
発売されます!

千春さん、デビュー35周年、おめでとーーーう!



■  [PR]
# by hokkaido-h | 2012-01-23 14:29 | 松山千春

あけましておめでとうございます。


↑あけましておめでとうございます。今年が日本にとって、穏やかな一年になることを祈念いたします(2012年初日の出in札幌)。

↑今年は、辰年だじょ。

↑2012年のお花(正月バージョン)。今回も月花(札幌市中央区)さんにお願いしました。

↑しめ飾りも月花さんにお願いしました。

↑しめ飾りの下には、おじゃみがついているのです。かわいいよね、コレ!
■  [PR]
# by hokkaido-h | 2012-01-01 10:21 | 北海道


大大大好きな松山千春さんや北海道のことなどなどについて綴ります。たべものの話が多いかも・・・。


by hokkaido-h

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
松山千春
いただきます。
おさんぽ。
映画。
北海道
未分類

以前の記事

2015年 01月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 03月
2013年 09月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

検索

おすすめキーワード(PR)

ブログジャンル

画像一覧

XML | ATOM

skin by excite