人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松山千春コンサート・ツアー2010『慕う』in札幌(12/25)

松山千春コンサート・ツアー2010『慕う』in札幌(12/25)_d0127842_66888.jpg

千春さん、札幌2days、本当にお疲れ様でした。今年の秋コンのステージからは「生きる勇気」をいただきました。ありがとうございます。千春さんの歌や話しからは、毎年毎年、いつもいつも、得るものばかりで、千春さんを見守るだけの私は、千春さんのために一体何ができるのか・・・。毎回、毎回コンサートに足を運ぶこと?毎週ラジオを聞くこと?CDを買うこと?千春さんの健康を祈り続けること?今はただ、千春さんに何事もなく秋コン最終日を終えることができたことに感謝しています。千春さん、あなたが生まれた冬の白い大地北海道で、たっぷりと休息をとって下さいね。
松山千春コンサート・ツアー2010『慕う』in札幌(12/25)_d0127842_6245822.jpg

昨日(12/25)のコンサート本編オーラス前の千春さんの話しは、今年は年明け早々に友人がなくなったこと、そして福島二本松のおじちゃん、オフィスゲンキ・田中眞紀さん、東海クリエイト・浜地社長がなくなったことについて、涙に声を詰まらせながらも、気丈に話しがされました。特に田中眞紀さんについては、眞紀さんの最後の仕事が、来年の千春さんのカレンダーの写真選びだったことが紹介されました(今月届いた見守る会会報№131でそのカレンダーの販売案内が掲載されていますね)。また浜地社長については、訃報をうけてすぐ名古屋に向かい、浜地社長宅に弔問に伺ったところ、布団の上に安らかに眠っていた浜地社長が着ていたのは、千春さんのコンサートグッズのTシャツだったことなどの話しがありました。いろんな思いを抱えたまま千春さんが歌った本編オーラス曲『慕う』の一番は涙声で綴られましたが、二番からはしっかりと、力強い声に戻りましたよ。
松山千春コンサート・ツアー2010『慕う』in札幌(12/25)_d0127842_6445391.jpg
松山千春コンサート・ツアー2010『慕う』in札幌(12/25)_d0127842_645375.jpg

25日に歌われた楽曲は上記の通りです。また毎年恒例となった、全国各地のイベンターさんたちをステージにあげ、今年一年の締めくくりの三本締めを浜地社長の掛け声で行なう行事は、浜地社長不在の中(きっとホールのどこかで見ていただろうけれど)、千春さんの発声で行なわれました。ホントは千春さん、三本締めの掛け声をマネージャーの元さんにということでステージに呼んだのですが、元さんが浜地社長の代わりは私には務められないので社長(千春)お願いしますということになり、千春さんがみんなの2011年の健康と無事を祈り、三本締めを行なう運びになりました。
松山千春コンサート・ツアー2010『慕う』in札幌(12/25)_d0127842_702767.jpg

今年最後の日曜日となる今日(12/26)は、きっとSTVラジオからNACK5の「ON THE RADIO」が放送されるのだと思います。コンサート終了直後の千春さんが何を語るのか楽しみですね。千春さん、今年一年ありがとうございました。千春さんにかかわるすべてのスタッフのみなさん、ありがとうございました。そして千春さんを見守り続ける全国各地の千春ファンのみなさん、ありがとうございました。

by hokkaido-h | 2010-12-26 07:13 | 松山千春