1カ月前の東京では、千鳥ヶ淵の桜が満開でボートを楽しそうに漕ぐ姿も見られましたが、市谷にある防衛省には北朝鮮のテポドン騒ぎでPAC3が配備されたりもしていましたね。
d0127842_9483570.jpg


d0127842_9485735.jpg

[PR]
by hokkaido-h | 2009-05-11 09:49 | おさんぽ。

d0127842_9373992.jpg


黒川紀章氏が設計した国立新美術館で、「ルーヴル美術館展 美の宮殿の子どもたち」を見てきました。
[PR]
by hokkaido-h | 2009-05-11 09:43 | おさんぽ。

d0127842_9242563.jpg


憧れだった歌舞伎座で海老様を見てきました。海老様、随分とお痩せになったのでは・・・。
一、恋湊博多諷(こいみなとはかたのひとふし)
  毛剃
          毛剃九右衛門    團十郎
           傾城小女郎    菊之助
           中国弥平次    権十郎
          小倉伝右衛門    市 蔵
          徳島平左衛門    亀 蔵
           加田市五郎    松 江
         じゃがたら三蔵    男女蔵
           浪花屋仁三    亀 鶴
            座頭盛市    彌十郎
           奥田屋お松    秀太郎
           小松屋宗七    藤十郎
二、小猿七之助 御守殿お滝
  夕立(ゆうだち)
           小猿七之助    菊五郎
           御守殿滝川    時 蔵
三、神田ばやし(かんだばやし)
           家主彦兵衛    三津五郎
            桶屋留吉    海老蔵
            娘おみつ    梅 枝
           女房おかね    右之助
           隠居おらく    市 蔵
            行者陽山    亀 蔵
           若い者正太    亀 寿
           若い者新七    巳之助
            店子重吉    亀三郎
            店子源太    男女蔵
           店子清兵衛    権十郎
            店子加蔵    秀 調
            店子惣助    團 蔵
四、鴛鴦襖恋睦(おしのふすまこいのむつごと)
  おしどり
     遊女喜瀬川/雌鴛鴦の精    菊之助
      河津三郎/雄鴛鴦の精    海老蔵
            股野五郎    松 緑
[PR]
by hokkaido-h | 2009-05-11 09:32 | おさんぽ。

d0127842_719526.jpg

先月、京都を訪れた時のこと。ヤサカタクシー1400台中4台しか走っていないといわれている、四つ葉のタクシーを発見。1396台は三つ葉マークなのですから、とってもラッキーでした。
[PR]
by hokkaido-h | 2008-09-16 07:24 | おさんぽ。

北海道神宮へ初詣。

1月3日北海道神宮へ初詣に行ってきました。札幌は雪が少なく歩道も歩きやすいです。
d0127842_7524055.jpg

北海道を代表する菓子メーカーのひとつ六花亭さんは、北海道神宮に参拝者用の休憩所を設けていて、「判官さま」という名前のお餅とほうじ茶を無料でいただくことができます。
d0127842_805090.jpg

参拝のあとお腹がすいたので、さくら庵(札幌市中央区南5条西24丁目)さんに行き美味しいおそばをいただきました。
d0127842_89175.jpg

[PR]
by hokkaido-h | 2008-01-06 08:09 | おさんぽ。

通称“雪虫”(正式名称:トドノネオオワタムシ)とは、大きさが5ミリ程度で体に白い綿のようなものがついている羽虫のこと。この虫が街を飛び交うようになると、ほんとうに不思議なんですが、その後10日ぐらいで初雪が降るんです。“白い綿”をまとって飛ぶ姿が雪のように見えることや、雪虫が飛び始めた何日か後に雪が降ることから、一般的には“ユキムシ”って呼ばれています。でも困ったことにこの雪虫、数年おきに大量発生するもんだから、道を歩いているだけでも服にくっつき、目や口にもはいってくる・・・。実はこの虫、北の住人にとっては季節を知らせる使者でもあり、厄介者でもあるのです(笑)
[PR]
by hokkaido-h | 2007-10-19 13:57 | おさんぽ。

みなさんはレインボーメーカーってご存知ですか。太陽の光が差し込む窓に吸盤でぺとっと貼り付けておくと、レインボーメーカーについている太陽電池がエネルギーをためこみ、スワロフスキー製のクリスタルをくるくる回して、部屋中に“虹のかけら”を作ってくれるんです!。私の説明を聞いても分からないでしょうから、みなさんも是非やってみてください。私はこのレインボーメーカーを「さっぽろおさんぽ日和」(すずきもも著・北海道新聞社刊)にでていたBARNESさんで購入しました(レインボーメーカー購入にお出かけの際は事前にお問い合わせ要)。ちなみにBARNESさんってソフトクリーム屋さんなのですが、ここのソフトクリーム、とーーーーってもおいしいのです。モグモグ。
d0127842_1146598.jpg

         ↑部屋中に虹を作ってくれるレインボーメーカー
[PR]
by hokkaido-h | 2007-10-18 11:55 | おさんぽ。

この度はじめて斉藤リンゴ園さん(札幌市西区山の手)におじゃまさせていただきました。いよいよここにも収穫の秋が到来!毎年ここのりんごを求めに多くの方が来園されます。
d0127842_1244163.jpg

d0127842_1251819.jpg

        ↑ジャム用に収穫された品種「旭」
d0127842_126168.jpg

        ↑ただいま収穫されているのは木になっている早生品種の「つがる」

d0127842_12545970.jpg

    ↑斉藤リンゴ園のりんごと金時さつまいものコラボで、デザートができた~♪
[PR]
by hokkaido-h | 2007-09-30 12:16 | おさんぽ。

札幌に虹がかかった。

今日午前8時過ぎ、札幌の円山付近に強い雨が降った後、空に虹がかかりました。虹を見たのってどれくらいぶりだろう・・・。
d0127842_8571943.jpg

[PR]
by hokkaido-h | 2007-09-29 08:57 | おさんぽ。

運動の秋

朝晩冷え込むようになってきた初秋の札幌を満喫すべく、三角山から大倉山の尾根を小別沢へ抜ける山道を散策してきました。
d0127842_6482862.jpg

d0127842_6491943.jpg


d0127842_650972.jpg


d0127842_6504071.jpg

             ↑アレチヌスビトハギの実?が体じゅうにくっつきました。
[PR]
by hokkaido-h | 2007-09-24 06:52 | おさんぽ。