本日(6/26)17時、松山千春さんに会うために、札幌市中央区にある大通公園へ行きました。千春さんに会うのは6/9、10日に札幌で行なわれた春コン以来ほぼ2週間ぶり。今日も元気そうな千春さんが、春コンのTシャツを着てくれていたのが嬉しかったです。千春さんは、大通公園でしゃべったり歌ったりしたあと(どうして千春さんが大通公園でしゃべったり歌ったりしていたのかはご想像にお任せいたします・笑)、車に乗ってすすきの界隈をぐるぐるまわり、マネージャーさんが運転する車に乗りかえ帰途につきました。もちろん私はそんな千春さんと握手までさせていただきましたよ。こればかりは北海道に住んでいる特権(言い過ぎか!?)かな・・・笑。
d0127842_21133083.jpg

↑今日の札幌は最高気温が30℃を超えました。千春さんの首周りは暑くないのかな?
d0127842_21134080.jpg

↑日焼けして精悍な千春さん。
d0127842_21135180.jpg

↑こちらの呼びかけに応じてくれて、カメラ目線のお茶目な千春さん。
d0127842_2114856.jpg

↑千春さんお疲れ様でした。また秋コンで会えることを楽しみにしています。
[PR]
by hokkaido-h | 2010-06-26 21:23 | 松山千春

d0127842_5595131.jpg

4月21日の千葉県東金文化会館から始まった、松山千春コンサート・ツアー2010『ずうっと一緒』(全国8カ所15公演)が無事に終わったことを、今は素直に喜びたいと思います。千春さん、スタッフのみなさん、どうもありがとうございました。明日につながる元気と勇気をたくさんステージからいただきましたよ。
私はこれまで、どちらかと言うとnewアルバム発売直後の、新曲が多くステージにかけられるコンサートが苦手でした。新曲の歌詞もメロディーも、聞き手の私にとってまだ自分のものになっていないため、いまいちステージに集中できない感がいつもつきまとってしまうのです。
しかし今年の春コン『ずうっと一緒』は違っていました。千春さんが歌う新曲の歌詞もメロディーも、すうっと私のなかにしみ込んできました。
「慕う」・・・北海道を想起させるメロディーと歌詞に出てくる「幼き日々は私の宝」の「宝」という言葉がすごく好きです。歌詞に「私の宝」なんていう言葉をさらりと書けてしまう千春さんはやっぱり天才フォークシンガー。
「神よ」・・・最近子どもがかわいく思えてしょうがないと、春コンでも千春さんが言っていましたね。
「奪われてゆく」・・・今すぐにでもカラオケで歌いたい曲です!
「ずうっと一緒」・・・こうした男女の何げない日常を歌にしてしまう歌い手が千春さん以外にいるでしょうか?
「崩壊」・・・現実に生きるフォークシンガー松山千春さんの真骨頂がぎゅっと詰まった一曲。満身創痍の千春さんが「奴等にひとあわふかせる為にこの生命使ってもらえないだろうか」と歌うのだから超・説得力ありあり。
「決意」・・・編曲が瀬尾一三さんなので、イントロ、間奏とどこか中島みゆきさんの楽曲に似ているけれど、newアルバムのなかでは存在感のある曲に仕上がっています。好きです。
「小さな幸せ」・・・今回のnewアルバムで一番好きな曲です。これからもながくながく歌い続けていって欲しいし、千春ファン以外の方々にも聞いて欲しいな・・・。大好きな一曲。
ということで、今回の新曲尽くしの春コンは、大大大大大満足でした。
追伸:春コン札幌二日目の千春さんは、少し体調が悪そうに私には見えました。初日に比べてトークがカミカミなことも多かったです。でも千春さんの伸びやかな声は出てるんです。びっくりするほど出てるんです・・・。オーラスの「歩き続ける時」を歌い上げる千春さんの声は、若かりし頃を想い起こさせるほどきれいな高音が出ていました。体調は万全ではないけれど、歌えば声が出てしまう千春さんのお姿に(この時胸の中で感じた気持ちをうまく伝えられないのですが・・・)、なぜか涙がこぼれてしまいました。千春さん、春コンを無事に終えた千春さんの体を北海道の大地でしっかりと休めてあげて下さい。
[PR]
by hokkaido-h | 2010-06-12 07:16 | 松山千春

d0127842_22161896.jpg

千春さん、精一杯の札幌2daysありがとうございました。千春さんは私にとっての“宝”です。
d0127842_22174870.jpg
d0127842_2218036.jpg

[PR]
by hokkaido-h | 2010-06-10 22:18 | 松山千春

d0127842_6184437.jpg

昨日(6/9)に引き続き、今日(6/10、春コン最終日)も千春さんに会いに行ってきます。
d0127842_6193653.jpg

札幌初日の公演で千春さんは、「みんなは俺に、体調どうですか?とか聞いてくるけど、ぜんぜん元気だから!あっちがダメになったのを除いては・・・(←下ネタ)」と、会場を沸かせていましたよ。
[PR]
by hokkaido-h | 2010-06-10 06:32 | 松山千春

松山千春コンサート・ツアー2010『ずうっと一緒』in札幌初日に行ってきました。
d0127842_22215741.jpg

↑コンサート会場グッズ売り場の横にあった千春さんの布製パネル。
d0127842_2223680.jpg

d0127842_22231969.jpg

コンサート終了後、千春さんの出待ちをしました。千春さんが助手席に乗った黒塗りの国産高級自動車がホール関係者出口から走りぬけ、2箇所目の信号が赤(ラッキー!)になったので、走って千春carに追いつきました。その交差点では8名くらいの千春さんコアファンが集まっていて、やさしく千春さんに手を振っていました。千春さんも助手席の窓を少しあけ、笑顔でこたえてくれました。そして微笑む千春さんの手には“タバコ”がはっきりと見て取れ、コンサート後のおいしい一服タイム過ごしていましたよ。
[PR]
by hokkaido-h | 2010-06-09 22:32 | 松山千春

千春さん、春のツアー、無事に北海道におかえりなさい。今日(6/9)からの札幌2days、しっかり見守らせていただきます。
d0127842_859513.jpg

札幌市内は先週末ぐらいから日中の最高気温も20℃を超え、初夏な感じになってきました。
d0127842_934368.jpg

    ↑札幌・大通公園。
d0127842_945825.jpg

         ↑大通公園はいま、ライラックの花が満開です。
d0127842_963660.jpg
d0127842_965784.jpg

↑2010年第19回YOSAKOIソーラン祭り(6/9~13日)も、本日からスタート。祭りのメーン会場となる大通公園は、この時期ものすごい熱気につつまれます。
[PR]
by hokkaido-h | 2010-06-09 09:17 | 松山千春

松山千春コンサート・ツアー2010『ずうっと一緒』in札幌(6/9初日)は、2階席から千春さんを見守ります。
d0127842_1924077.jpg

[PR]
by hokkaido-h | 2010-06-06 19:25 | 松山千春