人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松山千春、「季節の中で」誕生秘話。

松山千春、「季節の中で」誕生秘話。_d0127842_10403393.jpg


北海道新聞に掲載されている「私のなかの歴史」で脚本家の倉本聰さんが、松山千春さんの「季節の中で」の誕生について語っていました。その一部を抜粋します。

(東京から富良野に移住して)2年後の79年、STVで『1年』っていうドキュメントとドラマと結びつけた作品を作りました。釧路の別々の高校に通うまったく無関係の男女を一年半、ドキュメントで追いかけて、二人には四季の季節ごとに釧路から根室に行く列車に乗ってるのを撮らせてくれってだけお願いしたんです。
列車には別々の日に乗るんですが、男の子を撮っていると通路側を見る瞬間が必ずあるんですよ。そこに女の子の映像をくっつけると淡い恋の話になるんです。STVが連れてきた売り出し前の歌手が、映像を見て曲を付けたんです。これ、松山千春なんです。(ドラマの)テーマ曲の「季節の中で」は大ヒットするんです。
↑2012年7月21日付「北海道新聞」(夕刊)掲載「私のなかの歴史」脚本家倉本聰より抜粋

by hokkaido-h | 2012-07-26 11:01 | 松山千春